FC2ブログ

プロフィール

ぐっどらっく

Author:ぐっどらっく
ただのニンゲンのくだらない呟きをお伝えします。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地元の田舎中小企業と思ってなめてたのかもしれん。

結構壮絶で突っ込みどころ満載でした。新人研修。

大牟田で。まぁ、たったの一泊だったんですがね。

着いた瞬間、現れたのは富士山のふもとの管理者養成学校からやってきた教官ども。全員同じ囚人服みたいなのに着替え、携帯と財布を回収され、まずは皆の前で大声で自己紹介。

曲がりなりにも元演劇部。他人よりは大声を出した・・・つもりだったが、それではダメ。なんでも単によく通る声ではなく、裏返るほどの必死の声でなくてはダメらしい。

「聞こえないんだよ!そんな声で接客ができるかぁ!!」

と怒鳴られる。

「裏返るような声で接客されるほうが客は逃げるだろうがぁ!」

と怒鳴り返したいのをおさえ、とりあえず怒鳴り声で自己紹介。やっと合格。

そんなのが丸一日半続く。


そんな中唯一楽しかったのは、5人のグループごとにやる
「良い印象を与える6つのポイント」
・1挨拶をする回数である
・2笑顔の回数である
・3返事をする回数である
・4キビキビ行動する回数である
・5相手の目を見てうなずく回数である
・6声の大きさ明るさである
      以上


これを5人声をそろえて12秒以内で叫ばなければならないのだが、この練習がなかなかはまる。やはり仲間でやるっていいなぁとか思ってみたりして。10回目くらいの審査で「合格」って言われた時ちょっと感動したり。


そして最後に思ったこと。
管理者養成学校の教官たち、


どうしてもヤクザか石原プロ軍団にしか見えん。。


高校の体育教師のようないかつい容貌と演劇部の07期、下さまのような素晴らしき腹式発声を兼ね備えた人々だと思ってくれればいい。


なんでも、この研修、新人は一泊だが、三年目あたりになると四泊やるらしく、さらには本部の幹部になる際には13泊やらなくてはならないとのこと。


そんなことに会社の経費を使うなぁ!!


あ、ところで、今日の入社式の後、ピアスあけました♪♪♪
耳鼻科でつけてもらったにしては可愛いファーストピアスで嬉しい☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。